カスタムバイクとラーメン、ラジコン日記

バイクのカスタムと趣味のラジコンを掲載してます。ラーメン、ゴルフ、車、猫も時々出てきます。興味の無い方は、直ちに退室してください。

 



 
ランキングにご協力ください。
クリックお願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週一インドア飛行会 

駐車
今日飛行予定の機体です。
ぶら下げた状態で6機位は運べます。

駐車場-2
最近 何処の施設やお店でも従業員や職員は一番遠い駐車場に止めますが、
ここの職員は一番良い場所に駐車してます。

駐機
今日の参加者は6人です。4時間の体育館使用では丁度良い人数です。

katumi001
今年の1月ごろからラジコンを始めた杉浦君の機体です。
ネットで図面や作り方を研究して作ったようですが、完璧過ぎるほどの出来栄えです。

トイラジ001
近所の1000円ショップで売っていたトイラジです。
取り合えず二機買ってみました。

トリマー01
福本さんの自作トリマーです。
リューターを加工して非常に使いやすく良く考えられて作って有ります。

トリマー02
トリマーの刃の周りにガイドが付いていて型紙に沿って正確に肉抜き出来ます。

トリマー04
刃先が良く見えるように照明まで付いています。
削りかすは小型の掃除機で吸い取っています。


保温001
バッテリーを保温するボックスです。
暖めながら充電し保温しておくと冷えてる物よりバッテリーのパワーが
有るような気がするのは自分だけでしょうか?


保温003
充電側の温度計 扉を開けっ放しだったので少し下がってます。

保温002
保温側の温度計 実際何度位が良いのかは不明です。

充電001
各自色んな方法で充電しています。

モーター001
最近、自分たちの間で流行っているブラシレスモーターです。
20gとちょっと重めですが値段を考えたら文句なしという所です。
多少性能にばらつきが有るようですが、取り合えずベアリングなどを交換すれば
十分使えます。
自分も何個か使ってますが、はずれたモーターは8x4.3のペラと300mAのバッテリーの組み合わせで約4分しか飛行できませんでした。
ベアリングを交換しシャフトをカーボン製にして約6分30秒位に伸びました。
120g前後の機体なら9インチのペラも十分使えます。
基本的に1フライト五分前後という自主規制が有るので
飛行時間も十分です。



トイラジの空中戦?
ほとんど空中戦にはなっていませんが1000円でこれだけ飛べば上等です。
飛行時間は5分以上です。待ち時間に遊ぶにはもってこいです。


今年の一月頃から始めた杉浦君。
実際 体育館に来るのは7?8回目くらいで今日も約一ヶ月ぶりのフライトです。
昔、外で飛ばしていたエンジン機は一人立ちするのに何ヶ月も掛かったような気がしますが、
インドア機は3フライト目位でほとんどの人が一人立ちしています。

にほんブログ村 動画紹介ブログ 趣味動画へ

ブログランキング・にほんブログ村へ









 
ランキングにご協力ください。
クリックお願いします。

[ 2008/04/29 12:02 ] ラジコン | TB(0) | CM(469)

インドア週一飛行会 

04-21-1
今日の参加機です。
人数は3人しか居ません。

04-21-2
田端さんの新作機機体名は不明です。

04-21-3
青山さんは以前作ったゼロ戦風の機体を修正して持ってきました。

04-21-4
ラダーは肉抜きしすぎた様です。


田端さんの新作機はなかなかの飛びです。
本人も一番のお気に入りに様です。


パターン用の複葉機にカメラを付けてみました。
ノイズがひどくて見てられません。
覚悟して見て下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ




 
ランキングにご協力ください。
クリックお願いします。

[ 2008/04/23 23:22 ] ラジコン | TB(0) | CM(76)

ディズニーランド 25周年 

週に一度行くのは、ラジコンとディズニーランドと居酒屋???


ディズニーランドのパレードはあっという間に通りすぎて終わりです。

ミッキーバス
いつものようにミッキーバスで移動です。

ミッキーバス002
ミッキーバスの後ろ姿。

ミッキーバスのシート
ミッキーバスのシー

花壇
入り口付近に有る花壇?

ドナルド
ミッキー
アップ
近くで見るとこんな感じ。

帽子
ミニーオーミニーはメンバーが結構変わってました。
いつもは、前の方でしか見ないけど今日は時間が無いので後ろの方から見ました。
帽子を脱いでください!!

帽子-2
帽子をかぶっている位の人はこんな事も平気です。
カメラ高く上げすぎ!!

出口のミッキー
シーに行くのでもう出ます。さようなら、また来週
ちょうどそこにミッキー登場 

ホテルの正面
駅?から見た建設中のホテル

改札
狭い方の改札口へ

モノレール
今乗ってきたモノレール?リゾートライナー?

通路
通路を通ってホテルの方へ

ロビー
ホテルのロビーを通って

ホテルの出口
ここに出ました。

昼食001
昼食002
先ずは昼食、
写りが悪くてあまり美味しそうに見えません。

船
ご飯の後はやっぱりタバコ
ショーの最中なのでゴンドラは停止中です。

待ち
ビック、バンド、ビートの列に並びます。
中は撮影禁止です。

シーの花壇001
移動中に見た25周年の花壇

オーバーザウェーブ
オーバーザ.ウェイブ到着

ミッキー登場
ミッキー登場

ドナルド
自分的には、ドナルドが一番かわいいかな?

決めのポーズ
皆 遠くを見てる。

始まる前は暑くて汗ばむくらいだったけど終わる頃には
上着を着ても寒いくらいです。
寒いのでもう帰ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ




 
ランキングにご協力ください。
クリックお願いします。

[ 2008/04/23 22:25 ] ディズニー | TB(0) | CM(62)

インドア週一飛行会 

今日の参加機
今日の参加機です。

ookubu デプロン 1号機
大久保さんのデプロン1号機です。
前に作ったスチレン機が良く飛んだのでそれをベースに作ったそうです。
スチレン機より約30gの軽量です。

田端機001
田端さんの機体はEPPとスチレン?で出来ていてギヤダウン仕様なので
非常にゆっくりした飛行です。

すずき001
鈴木さんの機体は以前私が飛ばしていた機体です。
エルロンにカウンター?を付けたので多少トルクロールがしやすいような気がします。

bushi00104-14
大分前にパターン用に作った着たいですが、複葉機を作ってからはほとんど飛ばしていません
今日は久しぶりに飛ばして見ます。

bushi00104-14002

去年作った自称ピッツも久々の飛行です。


インドア初体験の高木さんです。
初飛行でこんなに飛ばされると立場がありません。


こちらもベテランの鈴木さん 自分の機体と戦っています。


久しぶりに飛ばしたピッツですが癖がすごくなれないと飛ばしづらい機体です。



大久保さんのデプロン一号機です。
スチレンと比べ軽くなった分ゆっくり飛ぶようになりました。



私のチップマンクは今日も快調です。


変わったLEDを手に入れました。実物はもっと綺麗に発光します。
両方ともレインボウです。






クリックお願いします。




 
ランキングにご協力ください。
クリックお願いします。

[ 2008/04/15 19:37 ] ラジコン | TB(0) | CM(55)

インドアフライト、週一飛行会 

04-07
今日は人数も少ないのでヘリも用意しました。

04-04-fuku
福本さんのclik風、自作デプロン二号機です。自作トリマーで肉抜きされていて機体はとても軽量ですが?
モーターがとんでもない重さです。


久しぶりのヘリですが出掛けにラダーサーボを取り替えてきましたが不調です。
突然右に回ります。


サーボの接触不良見たいです確認してもう一度飛ばしてみましたが、
少し良くはなったけど非常に飛ばしづらいです。壊さないうちにやめときます。


4#3も久しぶりです。購入したばかりの時は毎日飛ばしていましたが、久しぶりに飛ばすと
とんでもなく難しいへりです。最後は墜落です。


先週 初フライトした福本さんの自作一号機です。翼などはclik風で胴体が少し太めに作って有ります。


福本さんの自作二号機です。先週一号機で今週は二号機と気合が入ってます。
機体はデプロンを肉抜きして非常に軽量なのですがモーターが非常に重く残念です。
手持ちのモーターが一つ有ったので譲りました。なんと30g近くの軽量です。
しかし最後に翼が・・・


大久保さんの自作一号機スチレン製です。
インドアを始めて約1年毎週来られる訳では有りませんがじみちに上達していきます。
今日も一ヶ月ぶりのフライトです。初めての自作機はとりあえずスチレン製です。
初の自作機とは思えないくらい良く飛びます。


大久保さんの自作スチレン二号機です。
不調と言う事でちょっと飛ばさせてもらいました。
確かに不調です。いざと言う時に全開に出来ません。でもなんとなく飛ばしていて面白い機体です。


青山さんの自作MANTA風H・P・S機です。
H.P.Sシートをさらに肉抜きして軽量な機体です。飛びを見ていても軽さが伝わってきます。

たまにはパターンの練習でもと思いましたがすぐに飽きてしまいました。
パターンなどはいつも同じ機体で飛ばしこまないとだめな気がします。



今日は?今日も不調です。
私は極度の上がり症でカメラが回ると頭が真っ白です。
と言っても普段は良く飛ぶ訳では有りませんが力が入りすぎて
指が動きません。

控え室の様子です。
今日は人数が少ないので広々です。







クリックお願いします。





 
ランキングにご協力ください。
クリックお願いします。

[ 2008/04/08 17:13 ] ラジコン | TB(0) | CM(232)

ディズニーランド、年パス4年目突入 

ディズニーランド&シーの年パスも とうとう4年目に突入いたしました。ミッキー型、誕生日ケーキ
先日、シーのホテル ミラコスタのシルクロードガーデンで妻の誕生日をした時のケーキです。

デザート
ついでにデザートも撮りました。メインの料理は、撮り忘れました。

ミッキーバス

いつもランドやシーに行くときはイクスピアリの駐車場に止めてミッキーバスで移動します。
最近はランドで ミニー オー!!ミニーを見てシーでビック、バンド、ビートを見て
ご飯を食べて帰ってきます。
ほぼ周一で行っているので友人などに良く飽きないな?と言われますが、
元々自分自身が興味有る訳では無いので
飽きる事は有りません。妻を見る限り飽きてる様子は有りません。



 
ランキングにご協力ください。
クリックお願いします。

[ 2008/04/05 22:16 ] ディズニー | TB(0) | CM(431)

フォルツァ エアサス可動シーン 


先日完成したフォルツァエアサス動画です。

フォルツァ エアサスメーター
エアサス用のメーター&スイッチです。
上からフロント、リヤ、タンクのメーターです。
左側のスイッチがアップダウンです。

フォルツァ テール
LEDのテール、中も同色で塗装しました。

フォルツァ フロントパネル
フロントパネルハカーボン製

フォルツァ マフラー
マフラーは、ヨシムラのステンレス製をチタンで巻きなおししました。
焼き色は自分で付けて見ました。

フォルツァ ローラー

ローダウンした時に着地するローラーです。通常は下げた状態で駐車してます。
着地したまま一応は走れますが、曲がれません。
このフォルツァに付けたエアサスはすべて自作です。ほとんどが家に有った
パーツを加工して作りました。新たに購入したのは中古のリヤサスとスイッチくらいです。
リヤサスは、何用か判りませんがもう少し太目の方が良いみたいです。
元々エアサス用のサスじゃないのでエアーを抜いた時にオイルも一緒に
抜けてしまい大変でしたが、サブタンクを取り付けオイルが戻るように
加工しました。
ローラーはまだ仮付けで下げた状態でも走れるように可動式に
変更する予定です。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


 
ランキングにご協力ください。
クリックお願いします。

[ 2008/04/02 16:32 ] バイク、車 | TB(0) | CM(997)
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
プロフィール

武士太郎

Author:武士太郎
最近は、週一ディズニーランドから週一ラーメンに変わりました。
ラジコンは、たま?に部屋でヘリをやるくらいです。
今は、バイクにハマってます。
体調がもう少し良くなったらまた、インドア始めたいです。

ブロとも申請フォーム


